2023 Happy Halloween!|行事|広島県廿日市市|放課後等デイサービスつなぐ じごぜん

こんにちは。放課後等デイサービスつなぐじごぜんです。
秋も深まり、すっかり日足が短くなってきましたね。
インフルエンザが流行していますので、手洗い・うがいを引き続き行っていこうと思います。
体調管理に気をつけて元気に活動したいです☆

さて、今日はハロウィンイベントをしたことについてお伝えしようと思います。
じごぜんでは3回目のハロウィンでした♪
数日前から「僕の仮装楽しみにしていてね!」などワクワクした様子のお友達がたくさんいました。

ルイージ―やディズニーの着ぐるみなど、一人ひとり個性溢れる仮装が素敵でしたよ^^

午前中は、風船バレーとジャックオーランタン福笑いをしました。
チーム分けやルールを話し合い、グーとパーで分かれて行いました。
風船を触ることが出来ないお友達にパスを回したり、相手を思いやる姿に心が温かくなりました♪

福笑いを初めて経験するお友達もいましたが、職員がお手本を見せてイメージが湧いたようです。
自分たちがするときは「もっと上!!」などチームで協力してできました。
完成した顔に思わず笑ってしまったりと、可愛い顔が完成しましたよ。

昼食はハロウィンメニューでした。
おばけカレー、唐揚げ、フライドポテト、みんなが大好きなものばかりでした(^-^)

午後からは工作時間で「ペン立て」を作りました。
折り紙やスパンコールを使い、世界に一つだけの作品が完成しました☆

続いて、おやつ作りです。チョコペンを使いビスケットに好きな絵を描きました。
出来上がった作品を、「すごいね!」「かわいいね」など素敵な声掛けが自然と出ていました。
美味しく完食しましたよ。

最後は1番のお楽しみ時間です。
「トリックオアトリート」大きな声で言うことが出来て、お土産のお菓子を受け取りました!

また来年もハロウィンを楽しみたいと思います(^^)