避難訓練|行事|広島県廿日市市|放課後等デイサービスつなぐ じごぜん

『避難訓練』

こんにちは、放課後等デイサービスつなぐじごぜんです。
今年も残すところわずかになってきました。

子どもたちもそれぞれ大きく成長をし
できることが増えたり苦手なことにも挑戦することが出来ました☆
冬休みももうすぐ始まりますので、楽しく活動出来たらと思います。

さて、つなぐじごぜんでは先日避難訓練をしたことを紹介したいと思います。

火災を想定した避難訓練を行いスタッフ同士で念入りに話し合いをしました。
昨年は、避難訓練の説明をして取り組みましたが今回は利用者さんには周知せず行ったよ!

スタッフの「火事だー!」の合図で適切な指示を出し初期消火する人、消防に電話する人、利用者さんを避難し点呼する人に速やかに分かれることが出来ました。
点呼が終わるとみんなで外に出て安全な場所まで移動することが出来たよ!

周知せず行いましたが利用者さんは緊張感を持ちスムーズに避難し安全な場所まで移動することが出来たので定期的に避難訓練を行っていこうと思います。