キッズヨガ体験会☆|活動内容|広島県廿日市市|放課後等デイサービスつなぐ

こんにちは。
放課後等デイサービスつなぐです。

先週、キッズヨガ体験会【キッズヨガ×YOGA×あそび】を取り入れた広島県唯一のレッスンを、つなぐで初開催しました。

キッズヨガと聞いてみなさんどのようなイメージを持たれるでしょうか。

ヨガと言えばじっと座って呼吸をして、なんだか難しいポーズを取って・・・のイメージがあるかと思いますが、キッズヨガはとにかく動き、その中で集中力を養い、ヨガポーズを自然と取っていきます。

キッズヨガ講師は利用者も良く知っているうちの職員☆

まずはみんなの日頃の座り方を確認。
座った時に背中が丸まってないかな・・
まっすぐ伸びているかな・・
実際にあぐらをかいて正しい姿勢の確認をしました。

ティッシュや新聞紙を使って呼吸方法やバランス、感覚を体験し、股関節と足首の柔軟性の確認や「木のポーズ」「わしのポーズ」「フラミンゴのポーズ」色々なポーズも教えてもらいました。

「できたー!」といい声も飛び交い、みんな上手にポーズが取れていました^^


初めてのキッズヨガ体験でしたが、みんな自分の出来るところまで講師の話をよく聞いて、しっかり頑張ってくれました☆

マットの片付けをしたあと、最後はツイスターゲームをしました。

これも4色のサークルマットの上でスピナーの指示に従い、手足を動かしていくバランスゲームです。
全身を使ってバランスを保とうと頑張っているみんな、いい笑顔で頑張っていました☆


それぞれ姿勢、呼吸、体幹、バランス感覚を自分で意識しながらキッズヨガを行いました。

子どもたちの反応も「楽しかった~」の声が多かったです^^