買い物支援^^|活動内容|広島県廿日市市|放課後等デイサービスつなぐ

こんにちは☆
放課後等デイサービスつなぐです。

先日はおでかけ企画として「買い物支援」に行ってきました♪
行先は駄菓子コーナーです。
一人ずつ決められたお小遣いを持って買い物をします。

手にお菓子を入れるかごと、お財布を持っていざ買い物スタート!

一人あたり330円の設定で行ってきました。
いつもはお母さんと一緒に買い物している子も今日は自分で、
決められたお金の中での買い物です。
みんなどんなお買い物をするのかな
スタッフも子どもたちと一緒にわくわく♪

手に電卓を持って計算しながらかごにお菓子を入れていく子
とりあえず好きなお菓子を入れていく子
あれこれ商品に目移りしてしまう子

たくさんの駄菓子が目の前にあるとなかなか決められないものです。
やっとのことで決めたら、次はレジに並びます。
周りにお客さんが沢山いるので静かに・・

レジを打ってもらい、お金を払っておつりとレシートをもらって・・
ひと通りのお買い物が終了するとみんなホッとした表情です^^

今回、おつりが1円とほぼぴったりお買い物出来た子がいました☆
すごーい!!
他にも「3円のおつりだった~」など、
みんなよく考えて買うことが出来たと思います。

今回はデイに戻って来てからおやつを食べました☆
自分で選んで買ったお菓子とってもおいしかったようで♪
みんないい笑顔でした^^