節分・豆まきをしたよ♪|行事|活動内容|広島県廿日市市|放課後等デイサービスつなぐ

こんにちは。放課後等デイサービスつなぐです。
立春を過ぎて暦の上では春の始まりですが、まだまだ寒さも厳しく、体調管理には引き続き気を付けていきましょうね!

さて、先日の土曜日は節分ということもあり、鬼やお多福のお面を手作りしたり、豆を入れる箱も折り紙で作ってみました。

節分1

お昼は「巻きずし」にチャレンジしました^^
巻きずしを作るのが初めての子も、慣れてる子も一緒に作りましたよ。

~巻きすの上に海苔を敷いて、ご飯を乗せる。
その上に好きな具材を乗せて、一気に巻いていく。~

スタッフの説明を聞いて、みんな自分の巻きずしに集中して、巻いていきました^^
自分で作った巻きずしはとても美味しかったようで、無言でお願い事をしながら食べている友だちもいましたよ♪

願いが叶うといいね^^

節分2
節分3

みんなお待ちかねの豆まきでは、鬼役を自らかって出てくれたお友だちもいて、鬼の登場とともにみんな一斉に豆まきがはじまりました!!

向かってくる鬼に必死に豆を投げつける子
逃げ回る子
みんな思い思いに豆を投げ、鬼をやっつけました!!

その後は、福の神の登場☆
福がたくさん訪れますように無病息災を願いました。

節分4