第4回はつかいちカラフルアート展 出展にむけて☆|お知らせ|広島県廿日市市|放課後等デイサービスつなぐ

こんにちは。
放課後等デイサービスつなぐです♪

暖かい日が増えて過ごしやすくなってきましたね。菜の花や桜が咲いているのを見かけると春が来たなぁと感じます。

さて、つなぐでは作品作りの真っ最中です☆「第4回はつかいちカラフルアート展~“発達障害啓発週間”作品展~」が今年も開催されます☆

つなぐは毎年参加させていただいていて出展は今年で4回目となりました。

自閉症・発達障がい啓発週間のテーマカラーになっている青色の手型・足型による平面作品をみんなで作り上げています。

絵のイメージは高校生のお兄さんが、その他アイデアは小学生のお友だちが提案してくれました☆
色塗りもみんなが手を加えてくれたのでとてもスムーズに進んでいます。

手型については手のひらに青の絵の具を塗るので、得意な子もいれば汚れるのがいやだなと思う子もいます。

手が汚れるのが苦手な子にはビニール手袋をつけてチャレンジしてみたり、作成を始めたばかりの頃は参加を促しても「いやだー」と拒否の子もいました。

でも、みんなが楽しそうに手型を押している様子を、遠くから見ていたのが近くで見れるようになり、ついには自分で覚悟を決めて手のひらに絵の具を塗り、手型を押すことが出来た子もいます。

みんなで作り上げていく様子をそれぞれが見守ることや、一緒に楽しむことも活動参加の後押しになるのだなぁと今回改めて感じることが出来ました。

本当に子どもたちのパワーってすごいですよね!

青色手型の作品展示は、山崎本社みんなのあいプラザにて2023年4月5(水)~25日(火)まで展示されますのでご都合のよろしい方はぜひご覧になってくださいね☆

今回の作品、とても見ごたえのある作品に仕上がるようみんなで頑張っています!

完成をお楽しみに☆