苦手なことにチャレンジ☆|活動内容|広島県廿日市市|放課後等デイサービスつなぐ

こんにちは。
放課後等デイサービスつなぐです♪

9月もあっという間に終わりを迎えます。
涼しい気候になってきて過ごしやすくなってきました。
季節の変わり目は体調の変化に気をつけながら過ごしていきましょうね^^

さて、今日はつなぐのある利用者のことをご紹介します。
S君(小学2年生)はみんなで公園に行った時も、遊具の階段に一段上がるのも
消極的で怖そうな様子でした。

その日はスタッフが「一緒に行ってみよう」と声をかけてみるも「えーっ^_^;」と否定的。
結局その日は遊具では遊ばずに帰りました。



月日が経ち、別の日に同じ公園に行くことになった時、S君は相変わらず消極的でした。
もしかしたら前と同じ反応かもしれないと思っていましたが、
そのとき、「一緒にやろう」と一緒に遊びに来ていたつなぐのお友達から
声掛けしてもらうと、S君は少しずつ少しずつ遊具に近寄り、階段を恐る恐る上がり
高さのある滑り台を降りる事が出来ました☆

お友達がS君に前向きな声掛けをしてくれたのも良かったですが、
それを受けて「やってみよう」とチャレンジ出来たS君も素晴らしかったです。
子ども同士で声を掛け合い、チャレンジ出来た!このことがとても嬉しかったです。

大人が言うより、子ども同士で言う方が説得力や重みが違うのかもしれませんね。
S君はそれから何度も何度も高い滑り台を楽しむことが出来るようになり達成感を
感じているようでした☆

苦手なことは誰にでもあります。それに対して、自分自身が逃げずに立ち向かう、
チャレンジしていく力をつけていくことでその先にある達成感に繋がっていくよう
子どもたちを支えていきたいと思います^^