5月のつなぐの活動♪|活動内容|広島県廿日市市|放課後等デイサービスつなぐ

こんにちは。放課後等デイサービスつなぐです。

早いもので、季節は春から夏に向けての準備が始まりましたね☆
お天気の良い日は日差しも強く夏の暑さを思わせる日もあるので、水分補給と体調管理に気をつけて過ごしていきましょう^^

今回は5月のつなぐの活動の様子をお知らせしたいと思います。
つなぐのみんなは公園が大好きなお友だちも多く、色んな公園に行って遊んでいます。
こちらは今回初めて訪れた公園の様子です。
初めての公園でも、みんな瞬時に自分の好きな遊具を見つけて、それぞれが楽しんでいました。
ちょっといつもとは違うブランコにも興味深々なお友だちや、展望台に登って宮島が一望できる場所で眺めを堪能するお友だちもいました。
お気に入りの公園になったね^^


続いては・・・5月と言えば「母の日」という事で、母の日カードの作成の様子です。
自分で好きな色の紙を選んで、おかあさんへ「ありがとう」の気持ちを込めてメッセージを書きました☆
得意な絵を取り入れたり、シールを貼ったりしてオリジナリティ溢れるカードがたくさん完成しました。
みんなの思いのこもったカードはとても素敵でしたよ^^

その他にもスタンプアート遊びや、ピクトグラムクイズ大会♪もしました。
クイズ大会では、お店やいろんな場所で見かけたことのあるピクトグラムを当ててみよう!ということで、スタッフの見せるピクトグラムを見て、分かったら手を挙げて発表するという流れで始まりました。
みんな元気よく発表が出来て、お友だちの前で自分の意見を言うことが出来ていました。

沢山の活動をみんなと一緒にすることにより、相手の意見や気持ちを感じて、また自分の思いも相手に伝えていけるよう、日々様々な場面を作りながら楽しく活動しています^^

これからもお友だちと関わりながら成長していこうね☆