園芸活動☆|活動内容|広島県廿日市市|放課後等デイサービスつなぐ じごぜん

こんにちは!放課後等デイサービスつなぐじごぜんです。
日増しに秋が深まり、朝晩は肌寒さを感じることも多くなりましたがみんな元気に活動しています☆

さて今回は、じごぜんでの園芸活動の様子を紹介したいと思います^^

じごぜんでは、年に2回園芸活動を行っています。

前回は6月に夏野菜を植えて、トマト・オクラ・ピーマンを収穫し成長の過程を楽しみました。

今回は地域の方にアドバイスをしていただき、春に収穫を楽しめるようにスナックエンドウ・いちご
そしてお花2種類を植えました。

スナックエンドウを植えるために、まずは土を耕しました。少し力が必要なのでお友達と交代しつつ協力して行いました♪

土の深さも苗の間隔も分からないことがありましたが、調べながら作業をしました。

いちごはプランター栽培をすることにしたので、高学年のお友達が代表で植えてくれました!

春に大きく成長したスナックエンドウといちごを収穫するのを楽しみにしています。

お花は何度か植えているので、自分たちでどういう風に植えるか話しながら行いました。
バランス良く植えることができましたね^^

来年の春には、たくさん実り収穫が楽しめるようにお世話していこうと思います☆

この園芸活動を通して、植物の生長や気温など季節感を感じていけたら良いなと思います。

季節の変わり目、引き続き体調管理に気をつけて活動を楽しみたいです。