はつよう祭りに行ってきました!|支援学校|広島県廿日市市|放課後等デイサービスつなぐ

こんにちは☆
放課後等デイサービスつなぐです。

日に日に寒さが増してきて、冬の訪れを感じる季節になりました。
体調を崩さないよう気をつけたいですね☆

さて、先日廿日市特別支援学校で「はつよう祭り」が行われ、つなぐもデイの子どもたちと一緒に行ってきました!

事前に色んなバザーがあったり、支援学校の生徒さん達の舞台発表があると教えて頂いていたので、お店でお買い物をしたり発表会を観てみよう!と計画し、みんなでワクワクしていました^^

そして、最初につなぐのお友達の舞台発表を観に行きました。デイで過ごしている姿とはまた違うお友達の姿を、ルールを守り、静かに観る事が出来ました☆

発表会の後は楽しみにしていたバザーに足を運びました。他の事業所さんが出しているお店、支援学校の高等部の皆さんが自らお店に立ち接客をしているお店等、たくさんありました。

つなぐのお友達も「焼きそば食べたい!焼きとうもろこしもあるよ!」とテンションが上がってきている中、なんと“獅子舞が登場しました^^

突然の登場に少しびっくりしながらも獅子舞を見る事が出来ました☆
その後は、それぞれが興味のあるお店に立ち寄り、お昼ご飯や自分で買いたい物を決め、お買い物をしました。
つなぐの高等部のお友達も上手に接客をされていましたよ!

写真①

最後は校内の展示や催しを見て回りました。普段はなかなか体験出来ないアーチェリーやプレイルームでの魚釣りゲーム・線路をつなげる工作遊び等を楽しみました☆

写真②

お天気も良く、沢山の人で賑わっていたはつよう祭りでした!
つなぐのお友達にも会えましたし、お祭りを堪能出来た1日でした^^