避難訓練をしました!|行事|広島県廿日市市|放課後等デイサービスつなぐ

こんにちは。放課後等デイサービスつなぐです。
気が付けばあっという間に9月も終わり10月ですね☆

日が暮れるのも早くなりました・・・。
朝晩の気温差で体調を崩さないように気をつけたいですね(^^;

今回は先日地震を想定した避難訓練を実施しましたので、その様子をご紹介します。

火災に対しての避難訓練とは気を付ける点が違うので、訓練の前にスタッフが説明をします。

最初はみんなテンションが上がってしまいましたが、この時はどうするかな?とクイズ形式にしてみると集中して話を聞くことが出来ていました^^

「地震がきたよー!」のスタッフの声掛けでみんな一斉に姿勢を低くして、近くにあるテーブルや机の下に入り、頭を守るようにします。

避難訓練

揺れがおさまったのを想定し、次は広い窓のある場所へ移動し、人数確認・点呼を行います。

避難訓練

外に出てからもう一度点呼をし、避難場所へ向かいました。

避難訓練

自然災害はいつ起こるか予測が出来ないので、いざという時にみんなが一緒に行動できるよう定期的に避難訓練を行っていきたいと思います。