避難訓練を行いました!|行事|広島県廿日市市|放課後等デイサービスつなぐ

こんにちは。放課後等デイサービスつなぐです。

秋の風が心地よい毎日ですね^^
つなぐのみんなは、天気の良い日は公園でしっかり身体を動かしたり、
虫探しをしたりと、元気いっぱいに過ごしています☆

先日つなぐでは2回目の避難訓練を行いました。
新しいお友だち、避難訓練が初めてのお友だちもいましたが、事前説明の時はみんな真剣にお話を聞いてくれていました☆

今回は地震を想定したもので、以前参加したお友だちも改めて気をつけなければいけない事を一緒に確認しました。

「地震がきたよー!」の声とともに、まずは近くにある机の下に隠れて頭を守りました。
揺れが収まったと仮定して、次は全員がひとつの場所に集まり点呼をします。

みんなが揃ったら指定避難場所(対厳山集会所)に歩いて行きます。
スタッフ、お友だちがバラバラにならないように紐を持って移動しました。
避難場所の公園で看板をみんなで確認しました。

避難場所までは信号を渡ったり、ルールを守って行動する場面がありました。
まだ慣れていないお友だちもいたので、みんなと一緒に行動するという意味も含めてまた練習をしていこうと思います。