書道の時間☆|活動内容|広島県廿日市市|放課後等デイサービスつなぐ

こんにちは。
放課後等デイサービスつなぐです♪

楽しかった夏休みもあっという間に終わってしまいましたね・・・。
朝晩の温度差に気を付けて体調管理をしていきましょう。

今回はお正月以来となりましたが、
みんなで書道の時間を過ごしたことを お知らせしたいと思います☆

久しぶりの書道の時間、みんな覚えているかな?
準備をしながら、墨の匂いが部屋に漂ってきましたよ☆
筆を持つとみんな自然と良い姿勢に!!

それぞれ書きたい字を考えます。
「つなぐ」の文字を書いてくれたお友達、

それを辞書で調べて漢字で
「繋ぐ」と、書いてくれた中学生のお兄さん^^

「つなぐ」って良い言葉だなとしみじみ思いました。

習字がお好きだと伺っていたお友達も
慣れた手つきで筆をはしらせ
自分の名前の一文字を上手に書いておられました。

みんなの個性が光ります☆

ひとりひとりが集中して書いている間
自分の順番が来るまで
きちんと後ろで待つことも出来ていました。

書道が初めてだったというお友達、
書くことが楽しくなってきて、
辞書で気になる字を見つけてオリジナルの漢字を書いていましたよ。

今回の書道の時間は、みんなが集中して取り組むことができました。

そして、それぞれお友達がの書く字や形を認め合えたとても良い時間になりました^^